【バルセロナの街中でゲリラ書道】あなたのお名前を日本語で書きます!

先週から6泊8日でバルセロナを旅してきました。

バルセロナを選んだのは、ガウディの建築物を見たい等々の理由はあったのですが、ただ観光だけして帰ってくるのはもったいない…。せっかく行くなら、日本文化を知ってもらうために何か面白いことをしたいなぁ…と思い、街中でゲリラ書道(!)をすることにしました。

とは言え、大々的なパフォーマンスをする勇気はないので、ハガキに漢字・ひらがなでお名前を書いてプレゼントすることに。スペインはアニメやゲーム文化が浸透していることは知っていたので、日本語を覚えたい人や面白がってくれる人は多いだろうと思ったのです。

ゲリラ書道をする場所は、宿泊していたペンションのオーナーさん(日本人)に事情をお話して、候補地を幾つか絞り込みました。そして、スペイン語はもちろん、英語も全く話せないので、「あなたのお名前を無料で書きます」という訳も2ヶ国語分(Tu nomble en japones/Your name in Japanese)教えてもらい、オーナーさんがWordで貼り紙まで作ってくださいました。無茶なことを言っている私に何て優しいんだ、オーナーさん(感涙)

当日は、近くに大きなショッピングセンターがあるベイサイドエリアへ。「誰も立ち止まらなかったらどうしよう…」という不安しかなかったのですが、結局、午前中から夕方までの間、40~50人の方にお名前を書きました。

バルセロナ,書道,パフォーマンス

会話が出来ない私は「Your name please.」と言いながらメモ帳とペンを渡して、名前を確認し、その時に思い浮かんだ漢字を組み合わせて淡々と書く作業の連続。漢字は性別を考慮しつつ、縁起がいいものを出来るだけ選びました。観光地だけあって、スペイン以外の人も多く、マンガ・アニメが好きな友人や家族の分も書いてほしいという方も結構いらっしゃいました。

バルセロナの強い日差しを浴びて、ごきげんな雰囲気で街を歩いている観光客に反して、サングラスの奥の私の目は不安と緊張感でいっぱいでしたが、書いた後の「Thank You!」と「Gracias!」の言葉に救われました、本当に。

このゲリラ書道、無料でやっていたのですが、「この子は食べるものに困っているのかしら…」とでも思われたのか、哀しげな表情で私の手をぎゅっと握りながら10ユーロ持たせてくれたおばあさんや、「こんなに素敵なものをタダでもらうなんて申し訳ない、絶対に受け取ってくれ!」と、半ば無理やりお金を渡してくださったご婦人などもいらっしゃって…。結局、その日の夜は、いただいたお金で、バルで軽くタパスをつまみながら美味しいビールを数杯飲むことができました。

うん、言葉が出来なくても色々何とかなるものだ。(だからと言って、外国語をやらなくて良い訳ではなく、出来るに越したことはない。本当に。自戒を込めて…。)でも一番大切なのは「これをやりたい!」という気持ち。そうすると面白がってくれる人や協力してくれる人が集まってくるような気がしました。

とても楽しい体験に感謝。Gracias!