【ペン字・筆ペンショートコース】内容の一部をご紹介します!

今月から、ペン字・筆ペンの新メニューをスタートしましたが、早速生徒さんがレッスンに来てくださっています。

「初回は字を書きません!」

と宣言し、「直線」と「曲線」の書き分けを学びます。題材は、まさかのホロスコープ!

 

2回目以降、やっと漢字の基本点画を…。

ペン字,筆ペン,書道教室,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,レッスン

ペン字,筆ペン,書道教室,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,レッスン

字をキレイに書く時に大事なのは、

「字の中心を知ること」

「永」の場合、2画目の縦画を真ん中にまっすぐ引けるかがポイントです。

ただし…。

「真ん中を意識すること」はとても大事なんですが、今日いらした生徒さんは、真ん中にとらわれすぎて、
字に本人らしい伸びやかさが無くなってしまっていました。

そんな時は逆に

「中心にこだわらなくていいですよ」

と、お伝えします。すると、書く時にリラックスでき、結果も後から自然とついてくるものです。字をキレイに書くための法則はありますが、それに気づくタイミングは前後しても構いません。

このレッスンでは、お手本通りにキッチリ書くことは、あまり重要視していません。大事にしているのは、

キレイな字にも、しっかりと自分らしさを残すこと

「字は人を表す」と言いますが、字を見る人が誤解ないように、本当の自分の内面が表せる字…になっていただけるのが目標です。

全6回完結「ペン字・筆ペンショートコース」の詳細はこちら↓

書道教室〜ペン字・筆ペンショートコース〜

夢を叶えた人に逢う

ずっと会ってみたかった、書家 Maaya Wakasugiさんの個展に行ってきました。

Maayaさんを知ったのは数年前。
きっかけは、何だったのか忘れてしまったのですが、(ネットでたまたま見かけたんだったかなぁ…)

古典に立脚しながらも、スタイリッシュで躍動感のある作品たち。海外を拠点に活動されているということも、書家・アーティストの生き方として最高!

しかも、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の題字を揮毫されていて、(毎年、題字を揮毫する方は気になってしまうのですが、今回は本当に嬉しかった!)私の書家としての人生プランを全部叶えておられる!と、思っていました。

個展があったら絶対行きたい!と思っていたのが、やっと叶いました。

maayawakasugi,書家,アーティスト,書道

ギャラリー全体はとてもラフな雰囲気で、展示も自由で自然体な作品が並んでいました。

普段使われている文房四宝も展示されていましたが、アトリエでの創作風景を彷彿とさせ、とても刺激になりました。

ご本人と少しお話させていただき、写真も撮らせていただきました。

maayawakasugi,書家,アーティスト,書道

「実は私も書道をやってまして…」
「かと思いました(^_^)」

的な会話があり、私の身体から、書道の何かがにじみ出ていたようです(^_^;)
とても穏やかで素敵な方でした。夢の実現に向けて、更に新たな一歩を踏み出せた一日でした。