きものラウンジを主宰する染織作家・大久保有花さんとの七夕コラボイベントを開催します。

七夕,着物,和装,浴衣,着付け,書道,ひらがな,筆ペン

浴衣を着て、短冊に七夕にちなんだ句を書いてみましょう。
小さな笹のひと枝と共に短冊をお持ち帰りいただけますので、七夕の夜のお飾りに。
ゆったりと日本文化の風情を感じる時間にしましょう。

日時:2019年7月7日(日) 13:30〜16:30
会場:笹塚区民会館 和室
東京都渋谷区笹塚3-1-9
京王線(京王新線) 笹塚駅 徒歩8分
バス[渋63][宿41][宿45]系統「笹塚中学」 2分

料金:3,500円(第1部のみ参加の場合 500円(会場費・お茶代))
定員:10名

第1部:13:30〜14:30 浴衣着付練習会(きものラウンジ代表:大久保有花)
休憩・お茶タイム
第2部:15:00〜16:30 書に親しむワークショップ(書工房しら珠:目時白珠)

※第1部のみ、第2部のみの参加もOK!

お申込み方法:下記項目を記載の上、きものラウンジ大久保さん宛にメールにてお申込みください。

【件名:七夕イベント 申込み】
・お名前(代表者):
・人数:
・電話番号:
・参加について:①②③のいずれか選択
①第1部・第2部両方参加
②第1部のみ参加
③第2部のみ参加
・第1部参加の方へ:浴衣レンタル:希望 or 不要

【浴衣着付練習会について】
夏本番!いよいよ浴衣の季節がやってきますね。
花火大会やお祭、盆踊りで浴衣を着る機会も多くなる時期ですが、着付ができない、久しぶりで着付が不安だから確認したい方などのための浴衣着付練習会です。(着付できる方の参加ももちろんOK!着付練習サポートしてもらえるとありがたいです!)

浴衣は着物よりも楽に着られますが、浴衣の着付ができれば、着物の着付のハードルがかなり下がります。
着物の形に慣れるのにも浴衣は最適♪着付初心者さんにはもってこいです😊
浴衣を持っていない方にはレンタルもします。(別途クリーニング代 有り)
練習会参加費用は無料で会場費とお茶代のみ。
お気軽にどうぞ。

きものラウンジ代表:大久保有花

【書に親しむワークショップについて】
筆ペンを使って、短冊に七夕の句をしたためるワークショップです。

日常生活でも使える、実用的で見やすい字で書かれたお手本を数種類ご用意。お好きな句を選んで書くことができます。
すっかりペンを持つ機会が減っている方も多いと思いますが、まずは筆ペンに慣れるところから指導いたしますので、お気軽にご参加ください。
本格的な仮名文字を書いてみたい方も大歓迎です。

書工房しら珠:目時白珠

< 新着情報一覧に戻る