5月の書道教室「書工房しら珠」レッスン開講日は、

10時~21時:10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)
18時~21時:7日(月)、9日(水)、14日(月)、16日(水)、21日(月)、23日(水)、28日(月) 
です。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」で承っております。

5月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

他不是吾(たはこれわれにあらず)
意味:他人にしてもらったことは、自分がやったことにはならない

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字

日常生活で、大なり小なり何らかの決断をしなければならない場面に遭遇すると、
誰かに助けを求めたくなる時もあります。

でも、その決断を完全に誰かに委ねたり、肩代わりしてもらうことは、本当に自分のためになるのか…?

お腹が空いたときに、他の誰かが代わりにご飯を食べても、自分は満腹にならないし、
筋肉をつけたいと思ったときに、誰かが代わりに筋トレしたところで、自分に筋肉はつかない…。
自分自身が経験するからこそ、自分の血となり肉となっていきます。

もちろん、周囲の人の意見に耳を傾けることも必要ですが、結局は、あなたはあなた。私は私。

自分がやりたいんだったら、自分が思ったようにやりゃあいいじゃん!

自分やろうとしていることが分かったら、どんな小さな歩みでもいいから、まずは一歩足を前に進めましょう(^_^)

今回のお手本のポイントは、「是」や「吾」などの、横画が多い字の書き方。
横画が多い字は、どこか一画を長さを強調して書くと、字全体のスタイルが良く見えます。
字の形が寸胴になってしまわないように意識しながら書きましょう。

< 新着情報一覧に戻る