2月の書道教室「書工房しら珠」開講日を更新しました。

緑色の部分が開講日です。平日は18:30~21:00または10:00~21:00、土日は10:00~13:00にレッスンを行っております。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらのお問い合わせフォームから、ご希望の日時をご連絡ください。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」で承っております。

 

2月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

神駿亦備(しんしゅんまたそなう)
意味:誰もが、千里を駆け巡る名馬のようなすばらしい素質が備わっている

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字

人間は十人十色なので、当然その能力も千差万別。自分の性格やスキルや生かせる場はどこかに必ずあります。
実は、この「神駿亦備」という言葉の意味には続きがあり、「その素質やその良さに気づかせるのは師の役目。そのためには厳しい修行が必要だ」とあります。

自分が持っている能力の生かし方は、意外と当の本人は分からないもの。家庭(親)や、会社(上司)など、良さに気づかせる役割を担う人が、相手に対してただ注意喚起しているだけでは、その人の能力を最大限に生かすことはできません。本人の努力ももちろん大切ですが、相手のどの部分を生かしたら伸びるのかを見極める力も必要です。

< 新着情報一覧に戻る