6月の書道教室「書工房しら珠」開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」で承っております。

 

6月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

寸陰是競(すんいんしけい/寸陰は是競う)
意味:わずかの光陰(時間)でも惜しんで、学問に競い励む

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,寸陰是競

久しぶりに千字文からの課題です。

「寸陰を惜しむ」という言葉がありますが、毎日「忙しい!忙しい!」「忙しいから〇〇が出来ない!」と言っているあなた。

その「忙しい!」は本当ですか?

一日の生活を思い出してみて、電車などでの移動時間、テレビを見ている時間すら全く取れないという人は、ほとんどいないと思います。

まとまった時間は取れなくても、1日の中でスマホでゲームやSNSをしている時間の中から、
5分・10分というちょっとした時間を、自分の成長のために使ってみると、数か月・1年経ったときの自分の変化に気づきます。

勉強も、1週間に1度まとめて90分やるよりも、1日10分を1週間(10分×7日=70分)続けた方が、
トータルの時間が短いものの、しっかりと勉強した内容が身につくというデータもあります。

実は、勉強も習い事も「時間が出来たらやろうと思っています」という方が多いのですが、
その「時間」は出来るのを待っていても永遠にやって来ません(笑)

時間は作るもの。

1日10分の勉強も、1週間続けたら70分。1年間続けたら約60時間にも積み上がります。
ほんの小さな歩みでもいい。
0.1歩ずつでもいいから、何か動くことで、何もしないゼロの状態と比べた時、その後の成長に大きな差が生まれます。

小さなことからコツコツと。自分への戒めも込めて…。

< 新着情報一覧に戻る