11月の書道教室「書工房しら珠」開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」(カレンダーのオレンジ色の部分)で承っております。

11月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

得能莫忘(とくのうばくぼう)
意味:技能を習得したら、忘れないようにしよう

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,得能莫忘

久しぶりに千字文からの課題です。

レッスンをしていると、度々「字は練習していれば上手くなるんでしょうか?」と聞かれます。
答えは明確。「はい、もちろんです」と答えますが、それには条件があります。
(以前書いたブログ「字って何ヵ月で上手になるんですか?」その答えは?~美文字になるための方程式もご参照ください。)

字でも英語でも他の習い事でも、一度習得したものは、体に動きや情報がインプットされているので、それを繰り返すことで必ず上達します。
しかし、インプットされたものを繰り返す頻度が落ちてしまうと、思い出すまでに時間がかかり、自分のものにするまでの時間はどうしても長くなってしまいます。

技能を習得した後、忘れないようにするには、当たり前ですが「繰り返す」ことが近道。

当教室の毛筆・ペン字・筆ペンの継続レッスンは、1ヵ月に2回程度の受講をおすすめしていますが、生徒さんによっては1ヵ月に1度、2カ月に1度という方もいらっしゃいます。

大切なのは受講するペースを出来るだけ崩さないことです。
自主練習と上手く組み合わせたり、自宅でペンを持つ機会を増やせば、受講するスパンが開いても、美文字はキープすることができます。

< 新着情報一覧に戻る