和ごとの総合的な学びの場
「和の大学」様で、講師を務めさせていただくことになりました。

1日たった5分!
「書き初め」気分で字を書くことで、
筆ペンの苦手意識を克服できることはもちろん、
日常生活の意識を変え、夢まで叶えてしまおう!という講座です。

書道を通じて自分を見つめ直し、
新たなステージへのステップを歩んでみませんか?
お申し込み、お待ちしております!
講座名:『「毎日書き初め手帳」で願いを叶える筆ペン講座』
誰もが知っている「書道」で「夢を叶える」を実現しよう☆

日  程:3月2日(金)19:00~21:00

受講料:5,400円(税込) ※材料費別途1,000円(事前口座振込)

会  場:和の大学代々木キャンパス

お申し込み・お問い合わせは和の大学様のサイトまでお願いいたします。

----------
「自分が幸せになるには、相手の幸せを想うこと」
「相手の幸せを想うには、自分が幸せであること」

「字を書くこと」は、「相手に想いを伝える行為」
「自分の名前」は、「自分最大のお守り」

「ありがとう」の言葉は、「日本語最強の言霊」と言われていますが…。
履歴書、会社での伝言メモ、葉書の宛名、のし袋など…
普段の生活で書く、自分の名前や多くの言葉を、
「読む相手に想いを伝えること」を意識して書いていますか?

字を丁寧に書くことは、相手をより想うことにも繋がり、
自分を大切に扱うこと、自分の幸せ、相手の幸せにも繋がっていくのです。

講座の前半では、「自分の名前」と「ありがとう」を美しく書くためのレッスン。
「名前」と「ありがとう」の大切さをお伝えしながら、
「100回練習するよりも、10回書くだけで確実に字が美しくなる」コツをお伝えします。

後半は、願いを叶えるための「毎日書き初め手帳」作りにチャレンジ。
平安時代から続く伝統的な「和綴じ」製本で、お手製の手帳を制作し、
最大のお守りである「自分の名前」と、最強の言霊である「ありがとう」の言葉を。
毎日ワクワクした気持ちで書きたくなるオリジナルの手帳が出来上がります。

「書く」行為は、ココロが整理できたり、ストレス解消できることはもちろん、
思考と行動が一致し、行動意欲をかき立てる効果もあります。
周りに振り回されず、未来の自分を、自分で決められるようになったら、
自分が本来叶えたかった願いが通じる道が、どんどん開いていきます。

自分の字にコンプレックスがあるあなたも、
ネガティブな感情を外に追いやってしまいたいあなたも、
字を丁寧に美しく書くことを通じて、自分のことが丸ごと好きになれる講座です。

ご参加を心よりお待ちしております。

■こんな方にオススメです
・自分が書く字にコンプレックスを持っている方
・取引先への礼状など、筆ペンを持つ機会が多い方
・冠婚葬祭や公的書類に自分の名前を書く度に憂鬱になる方
・日本文化・和ごとに興味がある方
・やりたいことがあるけど、一歩踏み出せない方
・忙しい1日の中で、ほんの少しでもいいから、自分の時間を持ちたい方
・ネガティブな思考を変えたいと思っている方
・日々溜まるストレスを解消したいと思っている方

■講座カリキュラム
<第1部> 50分(予定)
・美しく字を書くためのコツ・基本ルール
・字を書く時の姿勢
・筆ペンの持ち方(小指の大切さ、武道や活法(経絡)などの視点から)
・字を書く前のウォーミングアップ
・「名前」と「ありがとう」について
・「自分のお名前」と「ありがとうございます」の練習

<第2部> 70分(予定)(和綴じ30分/書き方40分)
・和綴じで約1ヶ月(1日1ページ)分の手帳を作成
・「毎日書き初め手帳」の書き方
−手帳は、自分の内面と向き合う作業
−書くページのフォーマット
−手帳に書くおすすめワード、NGワード

 

< 新着情報一覧に戻る