10月の開講日は、

10時~21時 : 5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)

18時~21時 : 2日(月)、4日(水)、23日(月)、25日(水)、30日(月) です。

詳しくは、書道教室~開講日~をご覧ください。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

只今体験レッスン受付中です(1回120分/2,000円)。お申し込み・お問い合わせはこちらよりお願いいたします。

 

10月の「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

「寒来暑往(かんらいしょおう)」
読み:さむさきたれば あつさゆく
意味:寒さが来れば、暑さが去る


今回の課題も千字文から。天地自然の気候の移り変わりを表す言葉です。

お彼岸が過ぎると、いよいよ本格的に寒さが到来します。暦も10月に入ると、年末の声もちらほら聞こえるような気もしてきます。

「この前お正月の挨拶したのにねぇ」「ついこの間お花見したと思ったのにねぇ」という言葉が常套句になるように、時の流れの早さを感じますが、この頃は温度差や気候の変化も多い時期、くれぐれもご自愛ください。

今回も、左右のはらいが多いのがポイントです。
見慣れた字だからこそ、完成イメージは見えやすいはず。それぞれの字のはらいの方向の微妙な違いに目を向けて、頑張って取り組みましょう。

< 新着情報一覧に戻る