post

2月の書道教室「書工房しら珠」レッスン開講日は、
10時~21時:1日(木)、8日(木)、15日(木)、22日(木)
18時~21時:5日(月)、7日(水)、14日(水)、26日(月)、28日(水) です。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからお問い合わせください。
只今体験レッスン受付中です(1回120分/2,000円)。

 

2月の「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

「人平不語(人平かなれば語らず)」
意味:人の心が平穏であれば、余計な物言いはしない

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字

 

不平不満を口にしていただけでは、心の平穏が得られることはありません。
ケンカをしたり誰かに怒ったところで、それだけで何か解決することはなく、かといって怒りが収まるでもなく、逆に心にモヤモヤや苛立ちを溜め込んでしまい、全くスッキリしなかった…という経験はないでしょうか?(私はたくさんあります)
物言わず、自分の心を穏やかにすることに集中して、日々を平穏に過ごす…。その境地に行ける日は来るのでしょうか…(遠い目)

 

今月は、良く日常生活でも使う基本的な漢字が多いですが、画数が少ない字は失敗した時の逃げ道がないので、意外と書くのが難しいものです。
特に、1文字目の「人」は、左はらいよりも右はらいを大きくした書いた方が字に安定感が増し、バランスが取れます。金八先生の授業ではありませんが(笑)左はらいを右はらいがどっしりと下支えてしてあげる気持ちで書いてみましょう。

< 新着情報一覧に戻る