6月の書道教室「書工房しら珠」レッスン開講日は、

10時~21時:7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)
18時~21時:4日(月)、11日(月)、13日(水)、18日(月)、20日(水)、25日(月)、27日(水) 
です。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」で承っております。

6月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

下載清風(かさいのせいふう)
意味:荷物を降ろして軽くなった船が、清風に乗って軽やかに進んでいく

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字

スーパーで食材を買い込んだ後、自宅に着いてレジ袋を床に置いた時。
ショッピングで歩き疲れて、ちょっと喫茶店に入って椅子に座った時。
物理的に荷物を降ろせた時には、身も心も軽やかな気持ちになりますよね。

このような感覚で、心の荷物もポンポン気軽に下ろせたら、どれだけ楽なことだろう…と思います。

心の荷物には、肩書きや責任、執着、心配、嫉妬などなど、たくさんの種類があります。
もしかしたら、「これがあるおかげで、私は頑張れている」ということ、意外と多いんじゃないでしょうか。

でも、それは、

本当に自分を成長させるために必要なものか?

たまには見直すことがあっても良いのかもしれません。

ずっと自分にとっては必要だと思っていたことが、「世間一般的に見栄えが良さそう」とか「○○さんが、そうした方がいいって言ってたから」「メディアで話題になっていたから」などなど…

実は、自分にとっては大して重要ではなかった!

ということに気づく可能性も。

あれも必要かも、これも必要かも…と保険をかけてしまうのは、先のことが心配になりすぎている証拠。
荷物を持ちすぎていたら、いずれその船は沈んでしまいます。

その荷物を持っていることで、自分が本当に心から幸せな気分になれるか?

自分の心の荷物をチェックしたり、こまめに荷物を降ろす作業をしてみましょう。

…となると、やっぱり、行動が変われば心が変わるので、定期的に物理的な断捨離をするのって、本当に重要なんですね(^_^)

今回のお手本のポイントは、「載」や「風」の「そり」の書き方。
直線的になると線に伸びやかさが出ませんので、弓のようなしなやかさが出せるように書きましょう。

< 新着情報一覧に戻る