8月の書道教室「書工房しら珠」開講日は、

10時~21時:2日(木)、9日(木)、23日(木)、30日(木)
18時~21時:1日(水)、6日(月)、20日(月)、22日(水)、27日(月)、29日(水) 
です。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」で承っております。

8月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

明珠在掌(明珠 掌にあり)
意味:輝かしい価値ある宝を、既にあなたは持っていますよ。

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字

禅語からの課題です。
明珠(みょうじゅ)とは、透明で美しい珠(宝石)のこと。ここでは、仏様の心を明珠になぞらえています。

「隣の芝生は良く見える」という言葉もあるように、他の人や周りが良く見えることは往々にしてあります。つい、自分が持っている宝(魅力)を見ずに、「ここに行けばお宝があるんじゃないか」「ここじゃなければあそこに必ずや…」と、答えを外に外に探しに行ってしまいがち。

「明珠在掌」は、「もうあなたは輝かしい宝を持っていますよ!」という意味です。ダイヤモンドの原石も磨かなければただの石ですが、磨いていけば必ず明るい光を放つように、自分はもう幸せをつかんでいる!ということを深く知っていくことで、自分本来の輝きを放つのだろうと思います。自分を深く知るというのは本当に難しいですね…。

< 新着情報一覧に戻る