9月の書道教室「書工房しら珠」開講日は、

10時~21時:13日(木)、20日(木)、27日(木)
18時~21時:3日(月)、5日(水)、10日(月)、19日(水)、26日(水) 
です。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからご希望の日時をご連絡ください。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」で承っております。

 

9月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

独坐観心(独り坐して 心を観る)
意味:独坐して、自分の本心を観る

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字

松下幸之助や田中角栄など、名だたる経営者や政治家がこぞって読んだと言われる名著「菜根譚(さいこんたん)」からの課題。

夜深人静、独坐観心、始覚妄窮而真独露
(夜深く人静まれるとき、独り坐して心を観ずれば、始めて妄窮まりて、真独り露わるるを覚ゆ)
訳:人が寝静まった深夜に、独り坐って自分を見つめ直せば、煩悩や邪心が消え去って、清浄な心が自然と現れる

という言葉の一部です。

日々の忙しさに追われていると、独りで物事をじっくり考えたり見つめ直すことが徐々に減っていくような気がしています。

自分を見つめ直す機会を減らしてしまうと、例えば、大事な物事を決める局面で、どんどん溢れ出て来る色んな情報に振り回されてしまったり、周囲の動きに惑わされすぎてしまったり…本来自分が向くべき方向を見失い、後悔をするような判断をしてしまう…ということもあるかもしれません。

と言いながら、私は、寝る前にじっくり自分を見つめ直すということはあまりやらないのですが、どんなに嫌なことがあったとしても、布団に入ったら「○○だったから、今日はいい一日だった!イェイ!」と、どんなに小さい出来事でも構わないので良いことを引き合いに出して、無理やりにでもプラスに転じて寝ています。どちらかと言うと、夜は深いことを考えずにリラックスしていたいので、自分を見つめ直す作業は、朝が多いです。

時間帯はその人のライフスタイルにもよると思いますが、意識的に、自分がどういう方向に行きたいかをじっくり考える機会を持って、常に自分を「これで良しっ!」と「自分が納得する位置」に置いておくことを意識していたいと思います。

< 新着情報一覧に戻る