8月の開講日は、

10時~21時 : 3日(木)、10日(木)、24日(木)、31日(木)

18時~21時 : 2日(水)、7日(月)、21日(月)、23日(水)、28日(月) です。

詳しくは、書道教室~開講日~をご覧ください。

上記以外の日程での受講を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

只今体験レッスン受付中です(1回120分/2,000円)。お申し込み・お問い合わせはこちらよりお願いいたします。

 

8月の「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

「日月盈昃(じつげつえいしょく)」
読み:日月は満ち傾く
意味:日は昇り西に傾き、月は満ち欠けする


盈は月の光が満ちること、昃は日が西に傾くことを意味します。
古代から太陽の光や月の満ち欠けは、人間の心と身体に影響を及ぼすものと考えられ、太陽と月の動きに合わせて暦を作り、自然と共に生活をしてきました。

現代は、文明の発達等々により、そのような生活は難しくなっていますが、月のリズムに沿った食生活やリフレッシュのしかたなど、自然との共生を意識的に取り入れる動きも出てきているのは嬉しいことです。

「日」「月」いずれも小学校1年生で習う漢字ですが、
画数が少ない字ほど、ごまかしが効かないため、とてもバランスを取るのが難しくなります。

また、画数が多い字と同じ大きさで書こうとすると、余白が目立つため、実際には膨張して見えてしまいます。
画数の少ない字は、少し小ぶりに書くのが、バランス良く見えるコツです。

< 新着情報一覧に戻る