3月の書道教室「書工房しら珠」開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

只今、体験レッスン受付中です。
毛筆は、1回120分 2,000円で、
ペン字・筆ペンは、1回90分 3,000円の「ペン字・筆ペン1dayレッスン」(カレンダーのオレンジ色の部分)で承っております。

3月の毛筆「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の課題は、

堅持雅操(けんじがぞう/かたくがそうをじする)
意味:節操を正しく持つ

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,堅持雅操,千字文

久しぶりに千字文からの課題です。

「雅操」は、正しい道徳という意味。
千字文では、この後に、自然と高い位がやってくるという意味を持つ「好爵自縻」という言葉が続きます。

善悪をわきまえて規範を守った行動が出来れば、自分にふさわしい地位に就けるということ。

最近の、正しいか間違っているか、白か黒か、二者択一でどちらかをバッサリと斬り捨ててしまうという柔軟性の無さには少し辟易しますが、歴史とともに善悪の基準や規範も多少変わってきても、自分がどう生きるか?という人間としての根本を見つめる行為は、いつの時代も変わらないものだと思います。
この千字文が出来たのは、今から約1500年前。長い年月を経た今でも、物事の真理が変わることはないのですね。

今月の課題は、楷書では横画が多く使われている字が出てきます。「臣」「寺」「隹」などは余白を均等にして書きましょう。また、てへん(扌)が使われている字が2つあります。特に行書・草書で、字の見た目が単調にならないよう、2つのてへんを書き分ける工夫をしてみましょう。

< 新着情報一覧に戻る