12月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、従来より定員数を減らしてレッスンを実施いたしますので、早めに満席になる可能性もございます。開講日以外の日時でレッスンをご希望の場合は、ご相談ください。

※教室レッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

12月の毛筆コースの課題は、

安居楽業(あんきょらくぎょう)
意味:今いる環境や状況に心安らかに満足し、自分の仕事を楽しむこと

書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,安居楽業

この言葉は、今年はコロナの影響もあり、環境や状況がガラリと変化した方も多かったと思います。

当教室も4~5月は休講しましたが、動画配信やオンラインレッスンを始めたり、新たなジャンルの創作に挑んだり、個人事業主としてお役所や金融機関とのやり取りを通じて、経営のことを学び直したり…等々、何かと変化の多い年でした。

色んな状況に置かれても「こればっかりは、なるようにしかならんし…」という、良い意味での「諦め」の境地で仕事をしていましたが、ここ1~2ヵ月で、動画をきっかけに体験レッスンにいらっしゃるなど、今までには無かった流れも少しずつ出来ており、新たな価値も実感しています。

「やりがいのある仕事」は、外に探し求めるのではなく、今の仕事の中から作り出していくのが近道です。「やりがい」と言うと、どうしてもハードルが上がってしまいますが、「何となく手ごたえがある」ほんの小さなことでも、少しずつ育てていけば、きっとやりがいに繋がっていくでしょう。

激動の2020年では「安居楽業」という言葉のように「心安らかに」という境地に至ることが少なかったかもしれませんが、無事に年を越せることに感謝して、来年も楽しんで仕事が出来ますように…。
< 新着情報一覧に戻る