5月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、従来より定員数を減らしてレッスンを実施いたしますので、早めに満席になる可能性もございます。開講日以外の日時でレッスンをご希望の場合は、ご相談ください。

※教室レッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

5月の毛筆コースの課題は、

殊塗同帰(しゅとどうき)
意味:手段や方法が違っていても、結果や結論は同じところにたどり着くこと
書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,殊塗同帰

数年前に富士山に登ったのですが(確か、行きが富士吉田ルートで、帰りが富士宮ルート)、沢山あるルートの中で「○○ルートを使うのが正解!」というのはありません。

各ルートの特徴や自分の体力など…色んな判断材料を持ち寄って、自分に合った正解を出せるのがベスト。

ゲームをプレイする時も、クリアするために1つ1つのステージをコツコツ進めるも良し、ワープするも良し、最近のゲームなら課金で解決するも良し(笑)、様々なクリア方法があっても良いように、「私は○○になる!」「私は○○に行く!」という目標を立てた時、目標達成の手段も色々あっていいのです。

今は世の中に流れる情報量も多く、且つアップデートも早い。いつまでも、過去の慣習や伝統に倣った正解にこだわっていたら、目標実現のスピードも遅れたり、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性も…。

目標達成の手段は、一つにこだわらず多ければ多いほどいい。常に色んなアンテナを立てておきたいですね。

< 新着情報一覧に戻る