6月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、従来より定員数を減らしてレッスンを実施いたしますので、早めに満席になる可能性もございます。開講日以外の日時でレッスンをご希望の場合は、ご相談ください。

※教室レッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

6月の毛筆コースの課題は、

格致日新(かくちにっしん)
意味:物事の道理や本質を追い求めて知識を深め、日々向上していくこと
書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,格致日新

「格致」は、物事の道理や本質を追い求めて知識を深めること、「日新」は日々向上すること、という意味です。

今まさに、この言葉通り、日々の生活で正しい情報を得ること、冷静に物事を判断することが求められています。コロナ禍で蔓延している様々な噂や情報、思想などがそうですね。コロナ禍で蔓延しているのは、ウイルスそのものよりも、「自分が全て正しい!」という考え方を叫び続けて分断を生む概念なんじゃないか!?と思うことが多々あります。

情報の取捨選択と行動次第で、人それぞれ、千差万別の「正しさ」が生まれるのは当たり前のこと。その「正しさ」を声高に主張して周りを誹謗中傷していては、日々の生活の向上には繋がりません。正しさは人それぞれに存在すること、お互いに違いを認め合って、気持ちは常に前向きに。
< 新着情報一覧に戻る