8月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、従来より定員数を減らしてレッスンを実施しておりますので、早めに満席になる可能性もございます。
※教室レッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

8月の毛筆コースの課題は、

胡馬北風(こばほくふう)
意味:故郷を懐かしむ、望郷の念にかられる
書道教室,手本,恵比寿,渋谷区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,胡馬北風
「胡馬」は、胡(中国北方・西方の遊牧民が住んでいる土地)の馬のこと。

胡で育った馬は、どの地方にいても、北風が吹くと、風が吹いてくる方角にある我が故郷を懐かしむ「胡馬、北風に依る」「胡馬、北風に嘶く」という言葉から来ている四字熟語です。

8月は例年はお盆休みの帰省ラッシュを迎える時期ですが、今年もコロナの影響で帰省を見合わせている方も多いかもしれません。

盆暮れ正月の帰省はほぼ欠かさなかった私も、今夏も帰省を見合わせ。
1年半以上帰省しないのは、田舎がイヤで上京し、夏休みはここぞとばかりに稼ぐぞ!!とバイトに勤しんでいた学生の時以来です(笑)

今は、オンライン帰省という言葉もありますし、遠く離れた人たちとの連絡手段も豊富にありますが、やはりリアルで顔を合わせて話すことでしか得られない感覚はたくさんあるもの。

早く、色んな場所を自由に行き来できる日が再び訪れることを祈るばかりです。

< 新着情報一覧に戻る