2月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

※教室レッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

 

2月の毛筆コースの課題は、

積土成山(せきどせいざん)
意味:努力を重ねれば、いつか大きなことを成し遂げることができる

書道教室,手本,恵比寿,悅豫且康渋谷区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,積土成山

少しずつ土を積めば、いつか山になる。
「塵も積もれば山となる」と全く同じ意味の四字熟語です。

ここで残念なお知らせを一つ。

ゲームや架空の世界では、ワープしたり課金することで、一気に大きな力を得たり、目標を達成することができますが、科学・文明が発達した現代においても、目標達成にワープはありません。

ただ、目標達成に近づく近道はあります。

RPGのゲームで、町の長老にヒントを聞きに行ったりしませんでしたか?

あの場面のように、「成功している人、目標を達成している人に話を聞いて、行動に移す」こと。

字の上達を目指すとき、ただ闇雲に字を書いていたら、上達への道のりはとても長くなってしまいます。

その時は、プロの指導を受けて、それをひたすら実践してみるのです。
上達のサポートするために、私たちのような講師がいるのですから^^

いずれにしても、目標達成には「小さなことからコツコツと」が確実です。

< 新着情報一覧に戻る