9月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

現在「都立大学」と「代官山」2拠点で開講しております。
無印は「都立大学」、【代】マークがある日が「代官山」での開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

※教室でのレッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

 

9月の毛筆コースの課題は、

脚下照顧(きゃっかしょうこ)
意味:自分の足元を見てよく反省する

書道教室,手本,都立大学,学芸大学,自由が丘,目黒区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,脚下照顧

お寺の玄関にこの言葉が書かれた張り紙などを良く見かけますね。
直訳すると「履き物を揃えなさい」となりますが、脚下=自分の足下、照顧=日々の行動を反省して顧みる、自分の行動を振り返り、立場や状況をよく見極めて行動すべし、という意味が込められています。

日常生活で他人や周囲のことが気になってばかりで、自分を見つめる機会をつい蔑ろにしてしまうことがあります。
他人を論ずるより、まず自分。理想を実現するには、自分自身のこと(=足下)を当然おろそかにはできません。

玄関にピシっと揃った履き物を見ると、心もスッキリ落ち着きます。
日々無意識にやっている、脱いだ履き物を揃える行為も、自分の心を整理整頓する第一歩。

自分に気持ちを向けるゆとりが出来れば、自分自身の現状や目標がより鮮明に見えてきます。

< 新着情報一覧に戻る