3月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

現在「都立大学」と「代官山」2拠点で開講しております。
無印は「都立大学」、【代】マークがある日が「代官山」での開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームか、LINE公式アカウントからお申し込みをお願いいたします。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

※教室でのレッスンの代替措置として、オンラインレッスンも承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

 

3月の毛筆コースの課題は、

健体康心(けんたいこうしん)
意味:体が健やかで心がやすらかな状態

書道教室,手本,都立大学,学芸大学,自由が丘,目黒区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,健体康心

見てそのまま「健康」という言葉の語源となっている四字熟語です。

例えば、幸せな人生を送るための5条件を上げなさいと言われたら、何を思い浮かべますか?

え?そんなの、お金があったら何でも好きなことができるから、幸せ=お金じゃないの?と思う人もいるかもしれません。

世の中では、学者や哲学者、科学者、僧侶…多くの人によって色んな切り口で幸せが定義されていますが、重要なものから順に、

・心
・体
・人間関係
・志
・経済力

健康であることが、幸せな人生を送るために一番重要だといえると思います。

確かにお金があったら幸せかもしれませんが、そのお金を得るために様々な犠牲をはらっていたら…せっかくお金を得ても、何も出来なくなります。

私は過去に腰の椎間板ヘルニアで歩けなくなり、手術をして3か月ほど休職した経験がありますが、健康ではない状態は心のバランスも崩し、生活の様々な面で負のスパイラルに陥っていました。もうあんな思いはしたくないですね(遠い目)。

心身ともに健康な状態を保つためには、適度な運動、バランスの良い食事、休養。

何だ、そんなことか…と思うかもしれませんが、健康で過ごすために特別なことが必要なわけでははなく、結局は何ごとも基本が大事。

アントニオ猪木の名言「元気があれば何でもできる」は、本当に真理だと思っています。

< 新着情報一覧に戻る