3月の書道教室の開講日を更新しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||
カレンダーの緑色の部分が開講日です。
現在「都立大学」と「恵比寿」2拠点で開講しております。
無印は「都立大学」、【恵】マークがある日が「恵比寿」での開講日です。
レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームか、LINE公式アカウントからお申し込みをお願いいたします。
体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。
※教室でのレッスンの代替措置として、オンラインレッスン(ペン字・筆ペンのみ)も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。
3月の毛筆コースの課題は、

随処為主(ずいしょいしゅ)
意味:環境や境遇に左右されずに、自分の意志と判断で行動しようとする姿勢を持って生きること(四字熟語辞典ONLINEより)
臨済宗の開祖である臨済義玄禅師の言葉で、言行録『臨済録』という言行録にも記載されています。
与えられた場所や自分が選んだ道に従い、適応して主体的に精一杯生きるということを指しています。
長い人生、自分の意思だけではどうにもならない環境に身を置かざるをえないこともあります。
それでも、小さなことに幸せを見出し、仕事や勉強などの分野で、ほんの少しでも成長を感じることができれば、結果として自分の人生に満足が得られます。
身近な例えでいうと、自炊をしている方にとっては、料理が分かりやすいと思うのですが、スーパーに行ったのに、家に帰ってから「あー、○○買い忘れた!」と凹んだ経験はありませんか?
仕方がないので、家にある他の調味料で代用してみると、意外と美味しい料理が出来上がったり、さらに発展させて、新しい定番料理になったり…という発見があったりします。
環境のせいにしたり、自分のせいだと凹むことなく、何かこの状況をプラスにできないだろうか?と、自ら動いてみると、次から次へと新しい展開が生まれたり、生活が楽しくなっていきます。
思想がどれだけ立派でも、何も行動しなければ寝ているのと同じ。
どんな些細なことでも、夢中になって楽しみながら行動している人は、輝いて見えるものです。


