12月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

※教室レッスンの代替措置として、オンラインレッスン・郵送添削も承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

 

12月の毛筆コースの課題は、

稽古照今(けいこしょうこん)
意味:先人の教えから学び、その教訓を活かすこと

 

書道教室,手本,恵比寿,悅豫且康渋谷区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,稽古照今

「稽」は 「考える」 という意味、「古事記」の序文にこの言葉があり、「古(いにしえ)を稽(かんが)えて今に照らす」と読みます。

 「今について昔と照らし合わせて、考えてみる」 という意味です。

書道のお稽古も、古典の臨書をするように、お稽古では古典から多くのことを学びます。

それは、ただ闇雲に古い歴史を学ぶことのが目的なのではなく、今の状況と照らし合わせて、新しい指針を決めるためのもの。

千利休の「利休百首」の中に「稽古とは 一より習い十を知り十よりかへる もとのその一」という言葉もありますが、新しいことだけを追いかけても、古いところだけに立ち止まっていてもダメ。

古いこと新しいこと両方から学びを得て、価値を生み循環させていくのが、学びを深めるための重要なプロセスです。

< 新着情報一覧に戻る