2月の書道教室の開講日を更新しました。

カレンダーの緑色の部分が開講日です。

現在「都立大学」と「代官山」2拠点で開講しております。
無印は「都立大学」、【代】マークがある日が「代官山」での開講日です。

レッスンのご予約は、ご希望の日時を明記の上、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

体験レッスンは、毛筆:1回120分 2,000円で、ペン字・筆ペン:1回60分 1,500円で承っております。

※教室でのレッスンの代替措置として、オンラインレッスンも承っておりますので、詳細はお問い合わせください。

 

2月の毛筆コースの課題は、

和顔愛語(わげんあいご)
意味:和やかな笑顔と思いやりのある言葉で人に接すること

書道教室,手本,都立大学,学芸大学,自由が丘,目黒区,習字,美文字,ペン字,四字熟語,和顔愛語

「大無量寿経」というお経の中にある言葉だそうです。
このお経では「和顔愛語」の後に「先意承問」という言葉が続き、「和やかな笑顔と思いやりのある言葉で人に接し、相手の気持ちを察して自ら手を差し伸べる」という意味になります。

嫌なことがあった時、つい愚痴をこぼしたくなる時、小難しいことを考えて眉間にシワが寄る時(私は良く眉間にシワが寄るらしいですw)…自分が良い気分ではない時こそ「和顔愛語」を実践するのはハードルが高いかもしれません。

このマイナスな状況を変えたい!と思ったら、相手のことを思いながら、穏やかな表情と優しい言葉を発する。

相手のことを何とか変えたいと思っても残念ながら何も変わりませんから、自分が変わることで状況を変える…心しておきたい言葉です。

ちなみに、もし状況が変わらない…と思ったら、自分の身を守るためにその場からそっと離れるのも一手です。

「離れる」という行動も、何もしないよりはマシ。大事な変化を自ら起こしています!

< 新着情報一覧に戻る