開催日: 2021年6月26日 08:00 - 08:30カテゴリー:

お申込みはこちらからお願いいたします。

※この講座は、Zoomを使ったオンライン講座です※

\文字を書いて心スッキリ!1日を気持ち良くスタート!/

30分心穏やかに筆を持つ時間。週末を気持ちよくスタートしませんか?

この講座は、隔週の土曜日8:00~8:30まで開催します。
※講師のスケジュールの都合で、日程がずれる可能性がございます。
 また、ライブ配信の代替として、録画配信+添削フォローになる可能性がございます。

講座は、筆ペンまたはボールペンで行います。普段ペンを持つ機会がない方、字に自信がない方も安心!気軽に受けられるレッスンです。


<こんなことを学びます>
事前に講師が送った課題・お手本をもとに、お持ちの筆記具(小筆・筆ペン・ボールペン等)で百人一首を書いていただきます。

小筆・筆ペンを持った経験がほとんど無い方でも大丈夫!筆の持ち方から基本的な線の引き方まで、丁寧に指導いたします。

ご希望の方には、課題を1回添削いたします。

和歌の世界を通じて優美な日本文化を学びながら、伸びやかで美しいひらがなの書き方を身に付けましょう!

連綿線が美しい、優雅な「かな文字」で書いてみたいという方も大歓迎です。


<こんなことが出来るようになります>
文章の6~7割を占めるとも言われる「ひらがな」が美しく書けたら、あなたの字の印象が大きく変わります。日常生活のメモ書きや一筆箋などの文章も、自信を持って書けるようになります。

また、老舗の看板や古文書で見かける「変体仮名」や「くずし字」が読めるようになります。


<こんな風に教えます>
Zoomを使った30分のレッスンです。
前半の10分で、和歌の説明や、和食屋さんやそば屋さんなどで見かける「くずし字」や「変体仮名」のレクチャーを、後半の20分でお手本を元に百人一首の練習をしていただきます。

質疑応答も随時承っております。カフェでくつろいでいるような気分で気軽にご参加ください。

<持ち物>
筆記具と紙をご用意ください。