辛い時こそ相手のことを思う

昨日は、美術協力をさせていただいたフジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」の放送日。
ご覧くださった皆さま、ありがとうございます。

テレビを持たない私は、先週に引き続き、マンガ喫茶で、ハッカー・ヒズミばりに鑑賞。

刑事ゆがみ,フジテレビ,美術協力,筆文字,書道,書家

先週の写真の使い回しじゃね?と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、

・フラット席からリクライニング席へ
・淡麗生から金麦へ
・3時間パックなので、残り2時間はBANANA FISHを読む(祝!アニメ化!)

思いっ切り、マンガ喫茶を堪能しました。

 

いつも、神木隆之介さん演じる羽生に近しい人物にトラブルが起きるからせつなくなるけども…本当にバランスもテンポも抜群で、楽しいドラマです。

あの人がいるから頑張れる

道を外しそうなところを踏みとどまれる

という存在がいることは本当にありがたいことだなぁ、としみじみした第3話でした。

気持ちが収まると字が収まる

昨日の書道教室「書工房しら珠」のレッスンでの出来事。度々名言が飛び出す生徒さんから、また新たなお言葉が!

一枚目を書き終わったところで、いつもなら美しく書けるはずの場所が、今日は何だかバランスが悪いなぁ…ということに気がついたので、

「2文字目までは落ち着いてたけど、3文字目から何かが爆発しました?」

と伺ったところ、日中の仕事のトラブルを引きずっていて、一旦墨を摺って落ち着いたものの、途中(3文字目)からつい仕事のことを思い出してしまったと…。

仕事のことを思い出してしまったタイミングと、字の乱れたタイミングの一致を指摘したことで、

「占い師みたい!字って、そんなに正直に内面出ちゃうの!?」

と、かなり驚いていらっしゃいました。

終盤は4文字のバランスも収まるべきところに収まり、最後は花丸も。

東京,恵比寿,書道教室,セラピー効果,習字

「気持ちが収まると、心も収まるんですね!」

という言葉と共に、晴れやかな笑顔を取り戻して、教室を後にされました。

ちょっとした心の乱れは字に如実に表れます。

現在、墨汁を使わずに墨を磨ってから字を書き始める書道教室はあまり多くありませんが、「書工房しら珠」では、書く前の10分程度を墨を磨る時間に使います。

手間をかけてでもこの時間を作っているのは、心を落ち着けて、最高の状態で書に臨んでいただくため。気持ちの乱れを引きずったままでは、最高のパフォーマンスは出来ません。

墨を磨っている間に、仕事の愚痴を聞いたり、ちょっとした悩みを伺うこともありますが、それも、書く方へ気持ちを高めるための大切なひととき。

そんな会話や墨の香りも手伝って、心をまっさらにして取り組む書道は、字の上達だけではなく、セラピー効果も抜群。レッスン後は皆さんスッキリとした表情でお帰りになります。

仕事帰りのストレス解消にお酒を飲むのも楽しいですが、静かな空間での書道もオススメです。

期日前投票で、候補者の名前が格段に美しく書けた!

「90分で結果にコミット!あなたの字が見た目3割増しになるペン字講座」お越しくださった皆様、ありがとうございました。

ライ○ップ的な講座名にしたので、ビフォー・アフターをしっかりお見せしようと思ったのに、講座あるある…結果の写真撮ってない…んもう、これじゃあ、詐欺みたいじゃないか…。

 

この講座だけではなく、ペン字の単発レッスンでは、90分ひたすら書くことはしません。

手書きは「頭・心・体」に効く

という「理論」を講座の前半でしっかりインプットしてから「実践」をしていきます。

書道教室,恵比寿,筆ペン,ペン字

皆さん真剣に書いています。途中、子供のときにやったような遊びも実験として取り入れつつ、簡単に字がイイ感じに見えるコツをお伝えしました。

講座に参加してくださった皆様からは、

・字を美しく書くためのポイントが分かったので、普段から意識していきたい
・「小指」が書く時に重要だということ、脳に良いことに驚いた
・美しい文字の持つ魅力と奥深さを感じた

といった感想をいただきました。ありがとうございます。

 

そして、早速実生活に役立った!というタイムリーなご感想はこちら↓

書道教室,恵比寿,筆ペン,ペン字

即現場で実践して、成果を肌で感じることで、手書きの魅力に気づき、美文字への道が築かれていきます。

パソコンやスマホにより、手書きの出番は減っていますが、手書きは良いことばかり。講座を通じて、普段から「書く」ことを意識していただけると嬉しいです。

————————

・「まずは自分の名前を何とかしたい!」という方は「ペン字・筆ペン1dayレッスン」がオススメ!詳細はこちら。グループでの参加も大歓迎です(4名まで)

・恵比寿の書道教室「書工房しら珠」 一番人気!「趣味・実用コース」「趣味・創作コース」の詳細はこちら

・その他、ペン字・筆ペンコース、プライベートレッスンなど、各種メニュー取り揃えております。詳細はこちらをご覧ください。

目時白珠 Facebookページ
目時白珠 Twitter
目時白珠 Instagram
※フォローはご自由にどうぞ!

出版・テレビ・雑誌等各種メディア、企業向けの筆文字ロゴ制作、団体研修、取材等の各種お問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

 

歪(ゆが-み、ひず-み)

不正を縦に書いたら「歪」になるんですよね。漢字って良く出来てるなぁ。

刑事ゆがみ,フジテレビ,美術協力,筆文字,書道,書家美術協力として手書き文字を担当させていただいたフジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」が昨日放送されました。

画面を押さえてくださった皆様、リアルタイムで連絡くださった皆様、ありがとうございます。

私は、ウチにテレビがないので(!)近所のマンガ喫茶に行き、ハッカー・ヒズミばりに観賞。

刑事ゆがみ,フジテレビ,美術協力,筆文字,書道,書家

来週も本編のどこかで手書き文字が登場予定。瞬き禁止でご覧ください!

フジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」公式サイトはこちら

美文字への道のりは筋トレと一緒~自信を取り戻すために必要な4つのこと

以前、「90分で結果にコミット!あなたの字が見た目3割増しになるペン字講座」という講座を開催いたしました。
講座名に、ライ○ップのようなキャッチコピーを付けましたが、この講座に限らず、単発のペン字レッスンで、最初に必ずやることは、

「自分の字をひたすら見つめ直すこと」

例えば、あなたが「ダイエットしたい」「ウエストを細くしたい」から、筋トレをしよう!と思ったら、まずは何をしますか?体重計に乗り、自分の体重と体脂肪率を知り、メジャーでウエストのサイズを測り、鏡で自分の体型をマジマジと見て、しっかりと現実と向き合って…。

その後、

「あと体脂肪率を何%落としたら良いか?」

「あと何cm細くしたら良いか?」

「あの人のようなカラダになりたい!」

という目標設定をしますよね?

そして、目標達成に向けて適切な方法、自分に合ったやり方は何か、対策を練って、筋トレのメニューを実行に移すはずです。

適切な目標を設定し、確実に実行に移すためには、まずは、

「今の自分の現在地を知る」

ことがとても重要なのです。(私も現実を直視しながら、日々細々と筋トレしております・・・)

この過程は、ペン字レッスンも筋トレも一緒。

「せめて、自分の名前だけはちゃんと書けるようになりたい」
「美しい字で手紙や一筆箋を書きたい」

など、個々で字に関する目標は異なりますが、その目標に合わせた正しい知識とレッスン方法を身につけることで、上達を早めることが出来ます。

ペン字レッスンでも筋トレでも共通しているのは、

1.明確な目的意識を持つ
2.自分の現在地を知る
3.自分に合った知識と正しい方法を身につける
4.無理なく実践し続ける

この4つの段階を踏むことで、抜群の効果を発揮します。
筋トレで、間違ったトレーニングを行って健康を害する恐れがあるように、自分なりのやり方で、ひたすら数をこなせば良いということはありません。

ペン字レッスンでは、正しい知識を身につけて、自分の今の字を見つめてもらいながら、字に自信を取り戻す方法をお伝えしていきます。

----------------------

・「まずは自分の名前を何とかしたい!」という方は「ペン字・筆ペン1dayレッスン」がオススメ!詳細はこちら。グループでの参加も大歓迎です(4名まで)

・その他、ペン字・筆ペンコース、プライベートレッスンなど、各種メニュー取り揃えております。詳細はこちらをご覧ください。

好きなことで満たした心を、損失補填に使うか?エネルギーに変えるか?

ジュリーの話を引っ張ってしまってアレなんですが。

コンサート翌日、添削指導に行った教室で、先生方やスタッフの皆さんから、

「今日は、仕事が手につかないんじゃないですか?」

と言われたのです。

沢田研二,コンサート,ジュリー,かっこいい

あー、そう言えば。
確かに、会社員時代は、ライブやお芝居を見た後は、仕事が手に付かないということが多かったです。ほぼ週1ペースで、会社を定時に出てダッシュで下北沢に行ってライブを見たり、何かしらお芝居を見に行ったり。

時には、午後半休を取って飛行機でピューンと地方に行ってライブを見て、帰りは深夜バスで東京に戻ってきて、翌朝しれっと会社に行く「エクストリーム遠征」など…。今考えると、よくそんな体力があったなぁと思うけど(苦笑)

翌日は、だいたい頭と心がポワーンとして、前の日の余韻に浸りつつ、とりあえず、椅子に一日無事に座っているのが今日の仕事!と思って過ごしていました(笑)

ところが、今はそんなことは無くなりました。そりゃあ、個人事業主たるもの、ボーっとしていたら何の収入にもならないので、当たり前なのですが。

昔は心身すり減らしていたのか、何かを見に行くことで「無くなったものを補充する」という気持ちが多くて、「あー!これでしばらく仕事頑張れる!」とその時は思うけど、すぐに切れてまた補充するという繰り返し。仕事とプライベートのバランスが悪く、趣味に依存している部分が多かったような気がします。

当然、今も、ライブやお芝居や落語など、特に生で見るものは大好きなので、たまに足を運びますが。好きなことを純粋に楽しむ気持ちは変わらないものの、以前のような、

「無くなったものを補充する」

ではなく、

「自分の仕事にますます張りが出る」

「こういう考え方や生き方は憧れる、真似たい、活かしたい」

という感覚の方が多くて、自分の興味や心の欲求に従って見たものを自分の中に取り込んで、エネルギーに変えられているような気がします。

今の仕事をしていても、当然疲れるときは疲れるし、悩みも尽きないのだけど、疲れ方は明らかに異なっています。だから単に「好きなことを仕事にした方が良い」とかいうことではなく、どんな仕事であれ、自分の興味や心の欲求が満たすことが出来れば、仕事、趣味、プライベートそれぞれで得たプラスのエネルギーが上手く循環するようになるのだろうなぁと。

なので、件の添削指導も、いつにも増してとても捗ったのですが、ジュリーの魅力を熱く語りまくってしまったので、周りの方々にはご迷惑だったかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m

なぜ沢田研二があんなにカッコいいのか?

一昨日のことですが、ついに!初めてジュリーのコンサートに行ってきました。

沢田研二,コンサート,ジュリー,かっこいい

今年初めの個展に向けての作品が全く書けず、激しく落ち込んでいた昨年暮れ。

軽い気持ちで、何年かぶりに「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」を聞いてみたところ、ぶわーーーっ!とアイデアが書き換えられて、一気に作品を仕上げることが出来たのです。

その時から、次のコンサートは、お礼参りとして絶対見に行こうと決めていたのですが、個展終了後も、動画サイトで夜な夜な過去の歌番組を貪るように見まくり、今のジュリーの活動をチェックするように。

その中でも目に飛び込んでくる記事や様々なコメントには、

・ビジュアル面の劣化
・歯に衣着せぬ様々な発言(政治的な内容やファンへの暴言?)

なども少なからずあったけど、そりゃあ、来年古稀を迎えるんだから、ビジュアルうんぬんは多少あるだろうし、人生長くなってくれば、モノ申したくなることだってあるだろうよ…とあまり気にすることなく、全ては実際にこの目で確かめよう!と、その日を待ったのです。

当日の東京国際フォーラム。キャパ5000人の会場は超満員。

5列目という神席で見たジュリーは、映像で見ていたあの頃のジュリーとある意味同じで、「前衛的」で「退廃的」な姿をそのまま体現していました。

一番驚いたのは、やはり圧倒的な声量と艶っぽい声色。ほとんどの曲を、往年のスター歌手にありがちな妙なアレンジを加えることもなく、当時の原曲のキーのままでシンプルに歌い上げる姿は、作詞作曲はじめ、楽曲に関わった様々な人々やファンへの敬意を感じる。

しかも、曲によっては、年齢を重ねてきたことで低音がすごく響いて、今の方が断然渋みが増していて聴きやすいんじゃないか!?という曲もあり、驚くばかり。

歌って飛んでステージを右へ左へ駆けずり回っても、コンサート後半に向けて声量がどんどん増していくように聞こえて来るんだから、どんな力を秘めているんだ、ジュリーは…。

1曲1番のみを50曲歌うというめまぐるしく変わるセトリの中でも、1曲1曲を全身全霊で、曲の中の世界観・物語を演じきる姿にはすっかり見入ってしまい、まばたきするのが惜しいくらいでした、マジで。

MCは歯に衣着せぬ発言は全くなく(←期待してた訳ではないけど 笑)1曲歌う度に「ありがとう!サンキュー!ありがとうねー!」をただ謙虚に繰り返す。

「こんな姿になってしまいました。あなたもです。」という、ジュリーの挨拶で笑いと拍手が起こり、ほっこりした雰囲気に包まれる会場、ジュリーとファンとの長い歴史と絆を感じ、新参者はそれだけでウルウルしたのです。

沢田研二,コンサート,ジュリー,かっこいい

時代に流されず、過去の栄光にすがりつくこともファンに迎合することもせず、歌い続けることで今の音楽シーンや社会に真っ向からNOを突きつける「前衛的」な部分と、見た目にも老いにも抵抗せず、淡々と今の自分を愚直に見せ続ける、ミュージシャンの年の重ね方の一つとしての「退廃美」。

自叙伝「我が名は、ジュリー」を読んだ時にも思ったのだけど、たぶん、歌やビジュアル面で「前衛的」とか「退廃美」と良く言われていたあの頃と、ジュリーは一貫して全く変わっていないんじゃないかと。

シンプルに真っ向勝負だからこそのカッコ良さ、時の過ぎ行くままにこの身をまかせている生き様ひっくるめて、ファンを魅了し続けているのだろうなぁと。

そんなことを思いながら、ますますジュリーの虜になってしまったのでした。今では「ジュリィィーーッ!」と樹木希林が身もだえする気持ちもよーーく分かる(笑)

アフターは、あの曲を思い出しながら、もちろんワインで!

沢田研二,コンサート,ジュリー,今夜はあなたにワインをふりかけ

昭和の歌番組の手書きテロップには、温もりがいっぱい

今日は待ちに待った、沢田研二のライブ!!

以前から何年かに一度、マイ・ジュリーブームがあり、度々聞いていたのですが、昨年末、個展の作品が全く書けなくなった時、本当にジュリーの曲に助けられました。

なので、今日のライブは、個展が無事に開催できたお礼参りのようなものです。

今日は、書家が基礎練習で臨書をするように、昭和を彩った歌番組の手書きタイトルの真似書きを。

手書きテロップ,沢田研二,昭和歌謡,サムライ,ダーリング 手書きテロップ,沢田研二,昭和歌謡,時の過ぎゆくままに,コバルトの季節の中で

全て、夜のヒットスタジオから。フジテレビっぽいポップな雰囲気が出ています。

字の大きさや中心に揺らぎがあっても、絶妙なバランスが取れていて、全体に統一感が保たれているのは、書道の作品作りでも学ぶべきところです。

書きたい字を思いのままに~甲骨文字を学んで想像力を広げる

昨日の、放課後デイ レインボースターでの授業は「創作」。

創作する字は、漢字一文字と決めていたので、想像力を広げる参考になればと、甲骨文字のクイズを出してみたり。

書道,学童,漢字,甲骨文字 書道,学童,漢字,甲骨文字

これは、奇想天外な答えもたくさん飛び出して、とても盛り上がりました!

いざ、書く字を決めるときは、自分の国語辞典や漢和辞典を持ち出して、超真剣に題材を選定。

 

字の意味に合った人生を歩んでみたい

好きなアイドルの一文字を書きたい

課外学習の思い出を字に託したい

 

など、様々な思いで題材を選んでいました。

 

お手本を書くときは、

 

なぜその字を選んだのか?

その字を見ると、どんな気分になるか?

 

などヒアリングしながら、子供たちのイメージに近づくようにお手本を書きました。

 

共通のお手本を練習する時も真剣そのものですが、今回は、

 

自分で選んだことへの喜びで、いつもよりも表情豊かに書き続ける子

選んだ字に恥じないようにという思いで、休憩も惜しんで一心不乱に取り組む子

 

など、いつもと違う表情が垣間見えたのが印象的でした。

書道,学童,漢字,甲骨文字
ハガキサイズですが、堂々とした出来栄え!

こちらの作品は、11月下旬に大田区内で展示される予定です。