Twitter新企画「#名字に良く使われる漢字40選」は、こうして生まれた!

私は、Twitter、Facebook、Instagramをやっていますが、各SNSに同じ内容を投稿することも度々あります。

元々、各SNSで繋がっている人達が全く違う…ということもありますが、私の場合「いいね!」やRT、シェアが多いのは、以下のような内容。

Twitter趣味・地元ネタ
Facebook個人アカウント作品の写真やレッスンの様子
Facebookページ全体的に反応薄め
Instagram楷書・行書や作品の写真(特に海外)

SNSによる反応の違いは面白いんですが、それぞれの特徴をもっと上手く生かす方法はないだろうか…と常日頃から考えていました。

一方で、何か新しいことをしたい!という気持ちはむくむくと湧いていました。形にしたいなぁと思っていたのは以下の3つ。

①自分の名前を気軽に練習できる方法を提供したい!

ご祝儀袋へお名前を書くレッスンで、生徒さんが「この部分が苦手」と言っている字や、 名前の添削でつい「ココのバランス悪くて残念…」と思ってしまう字には、共通点があります。

そこで昨年
・名字に良く使われる漢字 40個
・男性の名前に良く使われる漢字 20個
・女性の名前に良く使われる漢字 20個

を選んでペン字のお手本を書き、バランスを崩しやすいポイントをまとめていましたが、レッスンで使うきっかけがないまま放置…。

②以前バルセロナでやったあの企画を復活させたい!

3年前にバルセロナへ一人旅をした時に、路上でやったこの企画。外国人の反応がとても良かったので、海外向けコンテンツとしていつか動画で復活させたいと思っていました。英語できないけど…。

でも、頭の中でぼんやり思ったまま、これも放置。

③YouTuberになりたい!

というと大げさですが、動画コンテンツを作ろうと思っていました。字を書く時は、形だけではなく、スピード感・リズム感も大事なので、書いている様子は画像よりも動画で見せた方が良いはずというのがその理由。

また、最近、お悩み解決の検索はGoogleよりもYouTubeという話も良く耳にしていました…で、先月1000円位のスマホスタンドを買ったのですが、 キレイに動画を撮る方法も分からんし、いきなりYouTubeはハードル高いかも…と、これも何となく放置。

と、何一つ実現できていない状態でした。

そんな時、Twitterのタイムラインに飛び込んできたのが、
かさこさん主催、Twitterフォロワー10万人のパーソナルトレーナー柴雅仁さんによるお話会。

かさこさんは、1000名超のリアル&オンラインサロン「好きを仕事にする大人塾=かさこ塾」を主宰。

柴さんのフォロワー10万人は数か月で増えたそうで、 フォロワーを買わずに(笑)短期間でここまで増やせるってどういうこと!?

これは何かヒントが得られるかもしれない!と、即申し込みました。

二人合わせてフォロワー13万人という最強コンビに、いくつかのコツを教えていただいたのですが、特に響いたのが

・定期的にお悩み解決のツイートをする
・Twitter映えする画面の見せ方をする
・動画を活用する


ということでした。

…これで私の悩みが全部解決する!!!

と思い、帰宅後すぐ、お話会で紹介されていたアプリで動画撮影&編集をして、柴さんのTwitterの見せ方を参考にしながら公開したツイートがこちら↓

https://twitter.com/metokihakuju/status/1131473506061901824

お二方がRTしてくださったおかげで動画は16,000回以上再生され、翌日から新企画をスタート。

今のところ1日1本ペースで動画を更新していますが、この1週間でフォロワーさんが6倍近く(400人→2300人)にまで増えております(驚)

急な展開で驚いていますが、温めていた企画がやっと日の目を見ました。
今の仕事を始めて3年。少しずつ蓄積してきたノウハウを大きく育てるきっかけが出来たことに本当に感謝しています。

かさこさん、柴さん、ありがとうございました!

只今Twitterで絶賛公開中!
#名字で良く使われる漢字40選
是非チェックしてみてください!

この後は
#男性の名前に良く使われる漢字20選
#女性の名前に良く使われる漢字20選

もちろんやります!

その後には、バルセロナのあの企画の復活も!?