「大人になると時間が経つのを早く感じる」ことは良くありますよね。

時,書道,筆文字,インテリア書,アート

この前、新年の挨拶したばかりじゃないか…とか、ついこの間まで半袖着てたじゃないか…とか。

なぜ時間が経つのが早いと感じるか?ということを研究されている方がいて、「生活に刺激や変化が少ない」ことが関係していると言われています。

暮らしに変化をつけるのに大切なのは、五感を刺激する機会を増やすこと。まさに静かな空間で墨の香りに包まれてじっくりと字を書く「書道」はオススメです。

先日、だいぶ昔に受講した心理学のワークショップのノートが見つかったので眺めていたら、

「心を解放するには、恥ずかしいことかか怖いことをする」

という走り書きを見つけました。

恥,書道,筆文字,インテリア書,アート

「あー、これ、全然やってないわー」と思いましたが、今からでも遅くない。
健康を害さず、公序良俗に反しない範囲で、小さなことからコツコツと恥をかきながら、少しずつ心を解放していく訓練をしていこうと思います。

創,書道,筆文字,インテリア書,アート

普段は「日々の忙しさに追われて先のことなど考える余裕がないんじゃ!」と思っていても、お正月や春分・秋分、月の始めなど、暦の区切りになる時期くらいは、「私はこれからどんな未来が創っていこうか」と、ただひたすら楽しめる時間を持ちたい。