メリークリスマス!

教室の一角をクリスマス風にしてみました。
グループ展でいただいた差し入れのお菓子が入ったブーツをあしらって。

墨と朱墨を使って書きました。
字は、爪楊枝で滲みを入れながらかわいらしく。

グループ展「墨遊楽」書道展レポート

3日間に渡って開催した「墨遊楽」書道展、大盛況のうちに終了いたしました。お越しくださった皆さま、有難うございます。  

元々は十数年前に同じ書道教室に通っていた仲間を中心に始めた会ですが、グループ展も6回目になると、ホームグラウンドに戻ってきたなぁという感覚になります。

 

同時開催しているミニレッスンも大盛況、皆さん楽しんで筆を持っていらっしゃいました。

今回も個性溢れる自由な作品が並び、私も大変刺激を受けました。

今年は、恵比寿の個展に出した作品を中心に、壁一面使わせていただいて展示、シックなイメージでまとめました。

グループ展の期間中、

「SNSで字を見て、気になって来ました!」

という方や、作品の着想元になったSaToMansionファンの方が来てくださったり、新しいイベント案が浮かんだり…等々、嬉しかったことは沢山あったのですが。

長い付き合いの方に、

 

「憑きものが抜けたね!」

 

と言われたことも嬉しかったことの一つ。

別に霊的なものが憑いてたとかではなく、今の仕事を始めたことで、何かがスッキリしたように見えたらしいです(ちなみに全く痩せてはいない…)改めて、今の仕事を選んで良かったなぁと思った瞬間でした。

来年も、イチョウが黄色く色づく季節に開催予定。これからもメンバー一同、既成概念にとらわれない書を楽しんでいきたいと思います。